最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 【寛永通宝】買取店おすすめランキング

【寛永通宝】買取店おすすめランキング

寛永通宝買取店おすすめランキング
2017.06.13

【寛永通宝】買取店おすすめランキング

誰でも見たことのある身近な古銭といったらコレ!というぐらいに、ぱっと思いつくものは「寛永通宝」ではないかと思います。

表面は共通ですが、裏面に違いがあります。
裏側に波模様のあるものが4文銭、ないものが1文銭です。

このほかにも、「足」、「小」、「文」などの文字が入っているものもあります。
寛永通宝は1626年から鋳造の始まった貨幣で、江戸時代を通じ、日本各地で鋳造をされたため、種類が非常に豊富なのです。
さらに、江戸時代が終わってからも、昭和28年までは普通に利用されていたというのだから驚きます。

息の長い貨幣であったため、流通量が多く、入手の容易な古銭ではあるのですが、書体や裏面のデザインなどの小さな違いで、プレミアムな一品となるものもありますから、非常に奥の深〜い古銭なんですよ。

今回はそんな寛永通宝の価値と、寛永通宝を買取りしてくれるお店の「おすすめランキング」を紹介したいと思います。
それでは、まず、寛永通宝の販売価格について『日本貨幣カタログ』から紹介です。

先に書いたように、寛永通宝は種類が豊富で、その価値はピンからキリまであります。
安いものは100円程度ですが、お高いものになると300,000円です。

さらに、母銭と呼ばれる、鋳造する際の型を作るための銭であれば、販売価格はさらにアップします。
カタログに紹介されている中で、最も高いものは550,000円です。
カタログに記載はありませんでしたが、インターネット上では、数百万円の価値で取引されるものもあるという情報もありました。
一般的に「寛永通宝には価値がない」と言われますが、これは厳密に言えば間違っていて、売却の際には、しっかりと査定してもらうことが必要です。

よくあることですが、おせんべいの缶などに入れられて、全く分類されていない状態の寛永通宝コレクションを買取してもらう場合、一枚一枚をしっかりと確認してもらえるお店に依頼しなければ、損をすることになりかねません!

もし、売却を希望されているようでしたら、ゆきんこの「寛永通宝買取店おすすめランキング」を、ぜひとも参考になさってみてくださいね。

寛永通宝「買取店おすすめ」ランキング!第1位

ウルトラバイヤー
・査定無料・出張料無料・全国対応
・LINE査定対応・店頭持ち込み対応
・宅配買取対応(送料、査定料、梱包キット無料)
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

ゆきんこは出張買取を利用しています。
電話をしたらすぐに査定に来てくれますし、玄関だけでやり取りができるので気楽に依頼ができます。
査定員さんは優しくて丁寧な方ばかりなので、高額査定に繋がる話もしやすいです。
古銭以外も買取可能なので、不要品をまとめてから査定をお願いすれば、高額になりやすいこともメリットだと思います。

「なぜウルトラバイヤーを1位にしたのか」詳しくはこちらの記事でご紹介しています。
ぜひご覧ください!

<<「ウルトラバイヤー」をおすすめする理由

 

寛永通宝「買取店おすすめ」ランキング!第2位

最速買取123
・査定無料・出張料無料・全国対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

宅配やLINEなどを利用した査定はありませんが、その分、鑑定士さんの目でしっかりと見てもらえるということが魅力です。

 

寛永通宝「買取店おすすめ」ランキング!第3位

買取専門店吉好 古銭メダル買取 乙吉
・査定無料・出張料無料・全国対応
・宅配買取対応・店頭持ち込み対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

他のお店でも、もちろん対応されていることですが、「8日間の完全返品保証を実施」というクーリングオフ制度について、返金までの手順がサイトに明記されているところに安心感があります。

 

寛永通宝「買取店おすすめ」ランキング!第4位

スピード買取.jp

・査定無料・出張料無料・全国対応
・宅配買取対応(返送は着払い)・店頭持ち込み対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

女性限定のサービスとして、出張買取の際、女性査定員が指名可能です。
家に男性が来るのが不安・・・という古銭女子にも安心です。

 

寛永通宝「買取店おすすめ」ランキング!第5位


金貨・古銭・記念コイン買取 福ちゃん
・査定無料・出張料無料・全国対応
・Web査定対応・LINE査定対応
・宅配買取対応(送料、査定料、梱包キット無料)(返送は着払い)
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

宅配買取でのキャンセルは着払いとなりますが、スマホでも依頼可能のWeb査定、LINE査定もありますから、「写真を送って査定」→「買取依頼」という手順を踏むことで、そのデメリットも解消できます。

高価買取「値段だけ知りたい!」でも大歓迎!最短15分で古銭買取の専門家が無料査定!!
 
関連ブログ
実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ