最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 【大判】買取店おすすめランキング

【大判】買取店おすすめランキング

大判買取店おすすめランキング
2021.03.24

大判とは高額の支払いのためや、恩賞用に与えられた大型の金貨です。

大判の規格は豊臣秀吉が決めたのですが、それ以前は「蛭藻金」や「譲葉金」と呼ばれるさまざまなサイズ、品位の大判が流通していました。
中まで金でできているということを証明するため、金の塊を平らな石の上でたたき延ばしたため、薄く、葉っぱのような形になっています。
大判はこの形を踏襲しているため、あのような形になったそうです。


譲葉大判という名前の由来になった「ユズリハ」の葉っぱ。

秀吉は金細工師である後藤家に独占して大判の鋳造にあたらせたので、大判の表面には、「後藤」と後藤家の花押が墨書きされるようになりました。
これは大判の品位を保証するという意味があります。


少し前までは世界最大の金貨であった天正長大判。
縦幅がほかの大判よりも長いのが特徴です。

この大判は徳川幕府にも引き継がれ、江戸時代には、慶長大判、元禄大判、享保大判、天保大判、万延大判といった大判が後藤家によって鋳造されました。


慶長大判の中でも初期に鋳造されたという慶長笹書大判。

大判の大きさは、万延大判以外はどれもほぼ同じ大きさで、縦幅が約143ミリ、横幅が約84ミリ、重さは165グラムほどです。
主に恩賞として用いられたこともあり、見た目の美しさを考慮した色揚げをされています。
過去から今に至っても、大判は美術品としての価値を兼ね備えた、すばらしい貨幣の一つと言えますね。

さて、もしも今現在、大判を手に入れようと思ったならば、いったいどれほどの価格になるのでしょう?
『日本貨幣カタログ』によると、200万円(万延大判)〜7000万円(天正菱大判)と、どれも非常に高額です。
中でも天正菱大判は現存数が数枚しかないとされ、希少なため、2015年に行われたオークションでは、1億円を超える価格で落札をされています。

また、大判の価値は、希少性以外にも、墨書きの書き直しの有無、誰が書き直しをしたのかが関係してきます。
表面の墨書きは、人から人へと渡るうちに、もちろん、はがれたり、かすれたりしてしまうのです。
最初に書かれた状態が保存されている物、後藤家によって書き直しがされている物であれば『日本貨幣カタログ』に記載された価値となりますが、不自然な書き直しがされている物、かすれている物などの場合、残念ながら評価はかなり低くなってしまいます。
もしも売却を考えるのであれば、こういったことを熟知している鑑定士さんのいる専門店を利用することが大事になります。

それでは最後に、おうちで眠っている大判の買取をお願いしたいけれども、どこに依頼したらいいのか悩んでいるという方のため、無料で査定をご利用いただけるお店を「大判買取店おすすめランキング」としてご紹介したいと思います。
どうぞ参考になさってみてくださいね。

 

大判買取店おすすめランキング!第1位

ウルトラバイヤー

・査定無料・出張料無料・全国対応
・LINE査定対応・店頭持ち込み対応
・宅配買取対応(送料、査定料、梱包キット無料)
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

ゆきんこは出張買取を利用しています。
電話をしたらすぐに査定に来てくれますし、玄関だけでやり取りができるので気楽に依頼ができます。
査定員さんは優しくて丁寧な方ばかりなので、高額査定に繋がる話もしやすいです。
古銭以外も買取可能なので、不要品をまとめてから査定をお願いすれば、高額になりやすいこともメリットだと思います。

「なぜウルトラバイヤーを1位にしたのか」詳しくはこちらの記事でご紹介しています。
ぜひご覧ください!

<<「ウルトラバイヤー」をおすすめする理由

 

 

大判買取店おすすめランキング!第2位

最速買取123
・査定無料・出張料無料・全国対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

宅配やLINEなどを利用した査定はありませんが、その分、鑑定士さんの目でしっかりと見てもらえるということが魅力です。

 

大判買取店おすすめランキング!第3位

絶対高価買取宣言!買取専門店【乙吉】
・査定無料・出張料無料・全国対応
・宅配買取対応・店頭持ち込み対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

他のお店でも、もちろん対応されていることですが、「8日間の完全返品保証を実施」というクーリングオフ制度について、返金までの手順がサイトに明記されているところに安心感があります。

 

 

大判買取店おすすめランキング!第4位

スピード買取.jp

・査定無料・出張料無料・全国対応
・宅配買取対応(返送は着払い)・店頭持ち込み対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

女性限定のサービスとして、出張買取の際、女性査定員が指名可能です。
家に男性が来るのが不安・・・という古銭女子にも安心です。

 

 

大判買取店おすすめランキング!第5位

金貨・古銭・記念コイン買取 福ちゃん
・査定無料・出張料無料・全国対応
・Web査定対応・LINE査定対応
・宅配買取対応(送料、査定料、梱包キット無料)(返送は着払い)
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

宅配買取でのキャンセルは着払いとなりますが、スマホでも依頼可能のWeb査定、LINE査定もありますから、「写真を送って査定」→「買取依頼」という手順を踏むことで、そのデメリットも解消できます。

 

 
関連ブログ
実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ