最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > 500,000〜999,999円

500,000〜999,999円

パルティア戦争勝利記念貨幣(ぱるてぃあせんそうしょうりきねんかへい)

パルティア戦争勝利記念貨幣(ぱるてぃあせんそうしょうりきねんかへい):表 パルティア戦争勝利記念貨幣(ぱるてぃあせんそうしょうりきねんかへい):裏 希少価値★★★★★
相場価格500,000〜999,999円
時代背景 ローマ・アウレリウス帝 / 166年 /
素 材

ローマ帝国が大国パルティアを破った記念としてアウレリウス帝の肖像が印象的な硬貨が2世紀中頃に発行されました。

表にはラテン語で「マルクス・アントニヌス帝 アルメニア征服将軍にして偉大なるパルティア征服将軍」という文字があり、裏側には「VIC PAR」と刻まれた盾を持つ勝利の女神Victoriaが描かれています。

このコインは考古学的価値もある貴重な硬貨ですので、売る場合もしっかりお店選びをし、鑑定士が在籍する古銭専門店での査定が望ましいでしょう。

元禄小判(げんろくこばん)

元禄小判(げんろくこばん):表 元禄小判(げんろくこばん):裏 希少価値★★★★★
相場価格500,000〜999,999円
時代背景 元禄8年 / 1695年 / 江戸時代
素 材

元禄小判は慶長小判と同程度の大きさの小判ですが、金の含有量が30%ほど低い物になっています。

慶長小判2枚に銀を加え、3枚の元禄小判を作る、これは幕府の財務責任者である荻原重秀の経済政策が反映されたものでした。

この政策の結果として、当然ながら通貨の流通量は増し、経済発展が進み、日本は元禄文化の黄金期を迎えます。

江戸時代の経済を支えた元禄小判は、今でも価値の高い物です。

お手元の小判をお願いするか検討中でしたら、古銭の買取業者に一度は相談してみる事をおすすめします。

享保小判(きょうほうこばん)

享保小判(きょうほうこばん):表 享保小判(きょうほうこばん):裏 希少価値★★★★★
相場価格500,000〜999,999円
時代背景 正徳4年 / 1714年 / 江戸時代
素 材

享保小判とは、元禄小判の登場以降、品位の低くなった小判を、高品位の慶長小判と同程度まで高めるという目的を持ち鋳造された小判です。

しかし、材料として元禄小判や宝永小判を用いたため、貨幣の流通量が下がり、インフレからデフレに経済が傾き、庶民に打撃を与える結果となりました。

享保小判の金含有量は86%ですから、K20相当の金貨ということになりますが、その価値は貴金属として以上のものです。

取引価格は状態の良いもので60万円であり、古銭買い取りにおいてもかなり良い値がつく小判です。

安政小判(あんせいこばん)

安政小判(あんせいこばん):表 安政小判(あんせいこばん):裏 希少価値★★★★★
相場価格500,000〜999,999円
時代背景 安政6年 / 1859年 / 江戸時代
素 材

安政小判とは、日本の開国に伴い、国内にある金の流出を防止する目的で鋳造された、やや小ぶりの小判です。

しかしながら、結局のところ、アメリカが自国の金銀比価を日本で通用させたため、大量の安政小判が海外に流出してしまいます。

そのため、安政小判は残存数の少ない、貴重で価値の高い小判となっています。

安政小判の換金をお考えの方は、しっかりと査定できる古銭買取専門店に査定してもらえると安心です。

[イギリス] ヴィクトリア・ジュビリー(びくとりあ・じゅびりー)

[イギリス] ヴィクトリア・ジュビリー(びくとりあ・じゅびりー):表 [イギリス] ヴィクトリア・ジュビリー(びくとりあ・じゅびりー):裏 希少価値★★★★★
相場価格500,000〜999,999円
時代背景 明治20年 / 1887年 / 明治時代
素 材

ビクトリア女王在位50年を記念して1887年に発行されたコインです。

プルーフ11点セットでわずか797セットしか作られず非常に希少な品です。

なかでも人気があるのが5ソブリンプルーフ金貨で売買価値は百万円こえるのが一般的です。

金ブームもあり長期的なコレクションが期待されます。

非常に価値のある金貨ですので、買取をしてもらう際には、プロの鑑定士に相談をいれるなど、慎重に検討をすることをおすすめします。

おすすめ記事

実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ