最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > ウルトラ > いらない古銭を買取業者に売ってみた

いらない古銭を買取業者に売ってみた

古銭を高く売る番外編
2023.06.13

かぶった古銭を出張買取で売ってみよう!

こんにちは、管理人のゆきんこです。
古銭収集を続けていると、いくつかかぶっている古銭が出てきました。お金に変えて、また違う古銭を買いたいゆきんことしては、売ってしまうことに決定!

買い取りに出す古銭の写真

今回手放すことを決意した古銭たち

誰にも会わずに済む、宅配買取も気になりましたが、ゆきんこは明日古銭を探しにフリマに行くので、
どうしても今すぐ現金に変えたい・・・

ということで、古銭の出張買取サービスに依頼することに。お店まで売りに行かなくても、自宅まで査定に来てくれるという、アレです。わざわざ来てもらうにしては、たくさん種類があるわけでもないし、でも交通費使って売りに行くのもなんだかなぁ。(その交通費で新しい古銭が買えます笑)

ゆきんこ生まれて初めての出張買取。はい、やはりちょっと緊張します。
それでもサイトのネタになる!と、気を取り直し・・・

たくさんある買取業者の中から絞り込む

◎どこの業者にするか、選んだ条件

  • 一番早く来てくれる
  • 高価買取に自信あり!と書いてる(どこも書いていますが笑)
  • その場で現金を受け取れる
  • 古銭の専門家がいる
  • 撮影OK(買取の様子を記事にするため)

この内容で選ぶと、結構簡単に絞り込めました。ゆきんこが今回お願いしたのは、うるココさんです。本当に今日来てくれるの?と思いつつ、電話します。

買「買取業者です」

ゆ「古銭の買取をお願いしたいのですが、すぐに来てもらえるんですか?」

買「はい、お伺いできます。ご自宅はどちらでしょうか?」

ゆ「◯◯◯です」

買「それでは30分ほどで到着できますので、お待ち下さい!」

ゆ「え!30分!?」

・・・急いで玄関を片付けました。
緊張する暇もなく、本当に30分で来てくれました。
早っ!

男の人を予想していたのですが、とてもかわいらしい女性査定員の方が!お部屋にあがるのかなと思ったけれど、玄関先でOK!・・・一安心です。
(お部屋を片付けるところまではできていなかった)

いよいよ査定スタート!

ゆ「今日はこの古銭がいくらになるのかなと思って・・」

今回わたしが売りに出したのはこちらの古銭たち。

  • 古紙幣×4枚
  • 古銭×6枚
玄関に並べた古銭の写真

玄関に並べた査定待ちの古銭たち。

ゆきんこは1枚ずつ集める派なので、重複したものは悩まず手放します!
そして早速査定スタート!
「これはオリンピックの記念硬貨ですね」

「ちょっと磨いたキズがありますね・・・きれいに磨いたものより、汚れていても手付かずの方が高く買取できます。」

「これは明治二分判金ですね!ここに『文』の文字があるかないか、その書体が真書か草書かによって全く買取価格が違ってくるんですよ〜」

査定をしてもらう様子

とても丁寧に改造兌換銀行券を査定してくださいました

さすがに詳しい!ちゃんと古銭のことがわかる人がいるお店を選んで良かった!
古銭の説明や、見分け方や価値を詳しく教えてくれました。とてもわかりやすく「へぇ〜!」「ほぉ〜!」の連続です。
そして30分もかからずに査定終了!
お値段は思っていたよりかなり高額でした!!
思わず他の古銭も売りたくなったくらいの満足価格・・・笑

しかも、ダメもとで交渉したところ、なんと買取価格が約30%UPしました!買い取った古銭は日本だけではなく、世界中に販売するルートを持っているらしく、他店より高く買い取れる仕組みがあるそうです。本当にラッキーでした!!
出張買取って敷居が高い感じがしていたけれど、宅配買取ではこんな風に交渉できないから、絶対お得ですね!!買取の方も爽やかな笑顔で帰って行かれました。

最初から最後まで笑顔が可愛らしく好印象でした!

まとめ

具体的な金額も書きたいのですが、お店に迷惑がかかってしまいそうなので・・・このサイトの相場価格を見ていただければ、なんとなく掴めると思います!(どうしても知りたい方はメールでお知らせ下さい)

そりゃ家まで来てくれるなら、運ばなくていいし、交通費かからないし、楽だし、そう頭ではわかっていても、ちょっぴり勇気と必然性が必要だった出張買取サービス。

意外と簡単でスピーディーで、交渉できるし、怖くない!笑

電話さえしてしまえば、後はトントンと話が進みます。査定だけでもOKとのことだったので、ますます気兼ねなく頼める存在ですよね!
古銭以外にも色んな物を買い取ってくれるらしいので、次は何でもかんでも査定してもらって、家の中をスッキリさせようと、心に決めたゆきんこなのでした。

今回お世話になったうるココさんのホームページはこちらです。
古銭以外にも一緒に買い取っていただけるみたいなのでお願いしやすいですね。

■全国古銭買取専門 うるココ

他にもおすすめの買取専門店をランキング形式でご紹介していますので、ぜひこちらのページもみてください。

後日、またまたうるココさんで出張買取をお願いしたときの実録ブログはこちら

実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ