最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 中国古銭がお守りに!秘められたパワーとは

中国古銭がお守りに!秘められたパワーとは

中国古銭 お守り
2017.01.10

中国古銭がお守りに!秘められたパワーとは

こんにちは、ゆきんこです。

今回は中国の古銭にまつわる不思議なお話を紹介したいと思います。

中華街などのお店に行ってよくよく見てもらうと、古銭が縁起物として飾られているのを見ることができると思います。

古銭のお守り

・・・そう、古銭って実はお守りにもなるんです!

 

どうして中国古銭がお守りになるの?

古銭によく見られる円形に四角い穴という形状は縁起がよく、円が「天」を、四角が「地」を表わしているそうで、この「天地」の要素を持つ銭が多くの人の手に渡っていくと、「人」の気を得て、「天地人」という、より大きなパワーを持つアイテムになると風水では考えられています。

さらに、中国の古銭は強大なパワーと幸運と財力の持ち主である皇帝が発行したので、その力にあやかれるとも考えられているそうです。

また、五行思想によれば、金属性の銭は悪い土気に勝つので、病気や障害から守ってくれると信じられています。

つまり、古銭自体の持つ強い力に引きつけられ幸運がやってきて、人々を悪いことから守る「お守り」になると考えられているわけです。

 

注目すべきラッキー中国古銭!

風水的にとくに縁起のよい古銭は、清の時代の10人の皇帝によって作られた「順治通寶」「康煕通寶」、「雍正通寶」、「乾隆通寶」、「嘉慶通寶」、「道光通寶」、「咸豊通寶」、「同治通寶」、「光緒通寶」、「宣統通寶」という「十帝古銭」だと言われています。

十帝銭

そして、「十帝古銭」をさらに絞り込んで「五帝古銭」、「六帝古銭」「三帝古銭」とする物もあります。

五帝古銭 金運アップにおすすめ!

「順治通寶」「康煕通寶」「雍正通寶」「乾隆通寶」「嘉慶通寶」

 

六帝古銭 仕事運アップにおすすめ!

「順治通寶」「康煕通寶」「雍正通寶」「乾隆通寶」「嘉慶通寶」

「道光通寶」

 

三帝古銭 お財布の中に入れて・・・

好みの3枚を組み合わせることで、「天地人」の三位一体のパワーがさらに強まるそうです。

 

中国古銭「十帝古銭」を手に入れよう!

実は、お守り用として売られている古銭は1枚あたり1万円ほどするのですが、普通の古銭として売られている物ならば1枚500円~1000円程度で手に入れることができるんです。

お気に入りの1枚をお財布に忍ばせたり、組紐に結んでプレゼントにしたり、全部そろえてオリジナル「十帝古銭」を作るのだって気軽に楽しめます。

ただコレクションするだけではなくて、いろいろな楽しみ方をできるのも古銭の魅力なんですね。

高価買取「値段だけ知りたい!」でも大歓迎!最短15分で古銭買取の専門家が無料査定!!
実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ