最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 記念硬貨 > 2020年東京オリンピック記念硬貨の購入方法と価値

2020年東京オリンピック記念硬貨の購入方法と価値

2021.01.27

値上がり間違いなし?2020年東京オリンピック開催!

東京オリンピック

2020年は、ついに東京オリンピックの年ですね。
スポーツファンの皆さんは、種目別の競技に注目しますが、ゆきんこは古銭女子なので、もちろん、オリンピック記念硬貨に大注目しているわけです。

その記念硬貨については、2020年の開催までに何種類か発行されることが既にアナウンスされているんですよ。ワクワクしますね。

2020年東京五輪の記念銀貨第1弾発売決定!

記念硬貨の第1弾の発売は2016年7月にアナウンスされました。

リオから東京への開催都市引継がコンセプトのようです。

 

東京オリンピック記念硬貨

2020年東京五輪の記念銀貨

 

日本初のカラー彩色で描かれた、すてきな両面カラーコインです。

表面はオリンピック旗と日本をイメージした薄ピンクの「桜」、そして、ブラジルを表す黄色い花「イペー・アマレーロ」の図柄が採用されました。

正式名称は「東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(リオ2016-東京2020 オリンピック競技大会開催引継記念)」、及び、「東京2020パラリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(リオ2016-東京2020 パラリンピック競技大会開催引継記念)」と、舌をかむんじゃないか?というほどに長い名前がつけられています。

発行枚数は各5万枚(国内向けは4.5万枚)のプレミアムプルーフセットですから、投資にも十分なコインだと感じました。

詳細はこちら。
8月24日に財務省が以下のように発表しております。

額面:千円

素材:銀

量目:31.1グラム

直径:40ミリメートル

発行枚数:各5万枚

申込予定時期:平成28年9月頃

商品発送予定時期:平成28年12月頃から

販売価格:9,500円

 

2020年東京五輪の記念コイン、どのようにして購入できるの?

これはぜひ手に入れたい!と思いますよね。

記念硬貨は限定品になるので、抽選に当選した人のみが購入できるんです。

抽選の申込方法は、はがきによるお申し込みと造幣局のオンラインショップによるお申し込みがあります。

詳しくは造幣局のホームページをご覧になってみてくださいね。

 

今からでも間に合うの!?

購入を申し込もうと思った方に残念なお知らせ・・・。

第1弾は抽選まで終了しているんです(T-T)ごめんなさい。

 

第1弾の記念硬貨は応募者多数で、倍率は15.8倍にまでなったそうです。

オリンピック関連の記念硬貨をゲットするのは思いのほか熾烈な競争になりそうですが、第2段以降も同様の手順での販売になりますので、みなさんもぜひ挑戦されてみてくださいね。

実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ