最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 東京オリンピック硬貨 高く買取してくれるお店ベスト3

東京オリンピック硬貨 高く買取してくれるお店ベスト3

古銭記念コイン 高額買取店比較
2017.03.21

1964年東京オリンピック銀貨の価値は?

今、コレクターの間では、2020年に開催されるオリンピック関連の記念銀貨が話題ですが、1964年に発行された東京オリンピック記念銀貨の価値について、買い取ってもらったらいくらになるのか?などなどを調べてみました。

どこの家にも1枚や1枚あるのでは?と思うくらいよく見かける記念硬貨です。
東京オリンピック記念貨幣の価格や価値、売ったらいくらになるのは調べている方も多いようですが、答えはこのページにあります!!
まず、1964年に東京オリンピック開催を記念して発行された銀貨には、1000円と100円の2種類があります。

出典 ウィキペディア 東京オリンピック記念1000円銀貨

出典 ウィキペディア 東京オリンピック記念100円銀貨

そして、この銀貨、なんと、日本で初めて発行された記念貨幣なんです!
また、どちらも現行通貨ですから、もちろん、買い物に使ったり、銀行での両替も可能なんですよ。
販売価格は?
この銀貨の販売価格などの情報を『日本貨幣カタログ』で確認したところ・・・

1000円銀貨(発行枚数15,000,000枚 銀925・銅75 20g)

全未使用品:10000円
未使用品:5000円
美品:3000円
並品:2000円

100円銀貨(発行枚数80,000,000枚 銀600・銅300・亜鉛100 4.8g)

完全未使用品:1000円
未使用品:800円
美品:500円
並品:300円

となっていました。

並品とは、傷や摩耗などが進んでいる状態。
美品とは、傷などがありながらも元の状態を保っている古銭で、ほとんどの古銭はこのランクに該当します。
上に紹介した貨幣の状態であれば、美品という判断になるはずです。
それでは、いよいよお待ちかねの高額買取店ベストの発表です!

高額買取店 ベスト3

買取の相場はどうなっているのでしょうか・・・?
実際に、買取業者さんがサイトに公表されている情報から調べてみました。

高額買取店ランキング 第1位

ウルトラバイヤープラス

ウルトラバイヤープラス

  • 東京オリンピック銀貨1,000円銀貨 ・・・ 【買取価格】どこよりも高額買取!
  • 東京オリンピック銀貨100円銀貨 ・・・ 【買取価格】どこよりも高額買取!

ゆきんこが実際に出張買取をしてもらったウルトラバイヤープラスさんでは・・・
オリンピック記念銀貨は、もっともっといい値段で買い取ってくれました!

ここに金額を載せたかったのですが、あまりに他店より高額なため伏せてあります。
ネット上でもかなり調べましたが、ウルトラバイヤープラスさんが一番高額で間違いないと思われます。(2017年3月現在)

こちらも、宅配買取、店頭買取、出張買取やLINE査定が可能です。
ゆきんこはいつも出張査定を利用しています。(過去ブログ参照

ウルトラバイヤープラスリンク

★ゆきんこ的メリットと感じているポイント★
・電話をしたらすぐに査定に来てくれる
・本当に玄関だけでやりとりできる
・1点だけでも査定OK!
・査定代、出張代、キャンセル料など、思いつく費用全てが無料!
・古銭以外も買取可能なので、いらないものをまとめたら一気に高額になりやすい
・対面だからこそ「もうちょっと高くして」を聞いてもらえる
・「それは〇〇で買ったんです」などの小話が高額査定に繋がったりする
・査定員さんがやさしくて丁寧

品物の状態や、量にもよるかもしれませんが、記念コインや古銭を売りたいとお考えの方は、
まずは一度ウルトラバイヤープラスさんに問合せてみるといいですよ!

「昔のお金買取店おすすめ」ランキング!第2位

スピード買取.jp

スピード買取
・査定無料・出張料無料・全国対応
・宅配買取対応(返送は着払い)・店頭持ち込み対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

女性限定のサービスとして、出張買取の際、女性査定員が指名可能です。
家に男性が来るのが不安・・・という古銭女子にも安心です。

高額買取店ランキング 第3位

買取壱番本舗さん

記念コイン買取比較 買取一番本舗

買取一番本舗

  • 東京オリンピック銀貨1,000円銀貨 ・・・ 【買取価格】1,100円
  • 東京オリンピック銀貨100円銀貨 ・・・ 【買取価格】110円

古銭や記念硬貨を中心に、宅配や店頭、出張買取やLINEで査定もされています。
ご自身にあった方法で査定をお願いできるのが魅力ですよね。

まとめ

1964年東京オリンピック銀貨は現行通貨ですから、一般的な買取店では100円、20円の付加価値しかないということになってしまいます。
日本初の記念貨幣なのに、何だか残念ですよね?

手放すことを決めた古銭や記念コインは、賢く売却して欲しい人に譲りましょう!
なるべく高額売却したら、また新しい古銭収集の資金にするのが一番ですね。
2020年の東京オリンピック記念硬貨の購入資金っていうのもいいかもしれません。

 
関連ブログ
実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ