最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 【昔のお金】買取店おすすめランキング

【昔のお金】買取店おすすめランキング

昔のお金買取店おすすめランキング
2023.10.13

タンスや押し入れ、倉庫の奥から見たこともないような、古〜い昔のお金が出てきたという話をよく聞きます。
私が古銭にハマったきっかけも、取り壊すことになった祖父母の家の荷物整理を手伝っていた際に、大量の古銭が出てきたことでした。

長い時を経た紙幣や貨幣はとても魅力的です。
いずれのお金にも、発行された際の歴史的な背景がありますから、そのことを調べるのも楽しいですし、当時の印刷や鋳造の技術力を知ることができるのも、非常に興味深いです。
貨幣の場合であれば、その錆や傷にも、かえって趣を感じることができます。

 

これらの昔のお金は、実用品として作られたものですが、今ではコレクションの対象で、額面以上の価値となる場合がほとんどです。
シミや破れのある紙幣であったとしても、希少性が高ければ、驚くような価値となる可能性があります。
ですから、もしもコレクションを処分、整理のために手放すという場合には、その価値をしっかりと判断してくれる専門家が査定をしてくれるお店に依頼をすることが非常に大切です。

しかし、古銭を買取するというお店は日本中にたくさんあり、買取方法もさまざまですから、きっとお悩みの方も多いはず・・・。
そこで、以下に、ゆきんこ独自調査の「昔のお金買取店おすすめランキング」を紹介したいと思います。
参考にしていただけたら幸いです。

「昔のお金買取店おすすめ」ランキング!第1位

うるココ

・査定無料・出張料無料・全国対応
・LINE査定対応・店頭持ち込み対応
・宅配買取対応(送料、査定料、梱包キット無料)
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

ゆきんこは出張買取を利用しています。
電話をしたらすぐに査定に来てくれますし、玄関だけでやり取りができるので気楽に依頼ができます。
査定員さんは優しくて丁寧な方ばかりなので、高額査定に繋がる話もしやすいです。
古銭以外も買取可能なので、不要品をまとめてから査定をお願いすれば、高額になりやすいこともメリットだと思います。

「なぜうるココを1位にしたのか」詳しくはこちらの記事でご紹介しています。
ぜひご覧ください!

<<「うるココ」をおすすめする理由

 

 

 

「昔のお金買取店おすすめ」ランキング!第2位

最速買取123

・査定無料・出張料無料・全国対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

宅配やLINEなどを利用した査定はありませんが、その分、鑑定士さんの目でしっかりと見てもらえるということが魅力です。

「昔のお金買取店おすすめ」ランキング!第3位

絶対高価買取宣言!買取専門店【乙吉】

・査定無料・出張料無料・全国対応
・宅配買取対応・店頭持ち込み対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

他のお店でも、もちろん対応されていることですが、「8日間の完全返品保証を実施」というクーリングオフ制度について、返金までの手順がサイトに明記されているところに安心感があります。

 

「昔のお金買取店おすすめ」ランキング!第4位

スピード買取.jp

・査定無料・出張料無料・全国対応
・宅配買取対応(返送は着払い)・店頭持ち込み対応
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

女性限定のサービスとして、出張買取の際、女性査定員が指名可能です。
家に男性が来るのが不安・・・という古銭女子にも安心です。

 

「昔のお金買取店おすすめ」ランキング!第5位

金貨・古銭・記念コイン買取 福ちゃん

・査定無料・出張料無料・全国対応
・Web査定対応・LINE査定対応
・宅配買取対応(送料、査定料、梱包キット無料)(返送は着払い)
・1点からOK・査定だけOK・キャンセルOK

宅配買取でのキャンセルは着払いとなりますが、スマホでも依頼可能のWeb査定、LINE査定もありますから、「写真を送って査定」→「買取依頼」という手順を踏むことで、そのデメリットも解消できます。

 
関連ブログ
実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ