最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 春一番!3月のイベント紹介

春一番!3月のイベント紹介

古銭イベント3月
2021.02.28

春一番!3月のイベント紹介

3月のコインイベントは骨董市、フリーマーケットがメインになります。

その中でもゆきんこがおすすめしたいのは、こちら!

 

大阪 四天王寺大師会・太子会(四天王寺骨董市)

この骨董市は3月だけというわけではなく、毎月21日、22日に開催されていますが、3月は特別なんです。

 

大師会(だいしえ)とは弘法大師空海の命日が3月21日にちなんで行われる縁日で、太子会(たいしえ)は聖徳太子の命日が22日ということにちなんで行われる縁日なんです。

・・・つまり、3月が縁日としてはメインというわけです。

 

聖徳太子も紙幣とは縁の深い人物なので、一度は足を運んでみてはいかがでしょう?

開催時間は8時30分~16時です。

 

 

そのほかの骨董市はこちら!

 

長崎 長崎骨董祭

3月18(土)19(日)に長崎市 市民会館前広場で開催。

開催時間は18日が8時~18時、19日は8時~17時まで。

雨天決行、入場無料です。

11月に開催された際の情報として、古銭を販売するお店もあることが市民会館さんのFacebookで確認できました。

 

京都 京都大アンティークフェア

3月24日(金)~26日(日)パルスプラザで開催。

開催時間は10時~17時(最終日は16時まで)

入場無料。

日本だけではなく世界各国から300店以上の出店がある西日本最大の古美術イベントです。

古銭の販売店さんの出店もありますよ。

 

3月古銭イベント

出典 gomoku-do.com

 

新潟 新潟骨董即売会

3月31日(金)~4月2日(日)新潟市産業振興センター展示ホール北1/2で開催。

開催時間は10時~17時(最終日は16時まで)

こちらの会場では、愛知にある古銭専門店さんが出張販売をしています。

 

 

さらに、以前紹介した骨董市で3月にも開催されるものも紹介しておきますね。

 

東京 大江戸骨董市

3月5日(日)東京国際フォーラムで開催。

開催時間は0時~0時。

雨天中止、入場無料。

 

鹿児島 九州骨董祭り

3月18日(土)~19日(日)上床公園・溝辺体育館で開催。

開催時間は9時~17時(最終日は16時まで)

 

 

大規模なので古銭の販売が期待できる骨董市はこちら!

 

東京 平和島全国古民具骨董まつり

3月3日(金)~5日(日)東京流通センタービルで開催。

開催時間は10時~17時(最終日は16時まで)

入場無料。

 

大阪 堺蚤の市

3月19日(日)堺市産業振興センターで開催。

開催時間は10時30分~15時。

入場無料。

 

 

これからどんどん暖かくなってきますから、おでかけするのも楽しくなりますね!

桜の開花予想は3月24日から25日なので、桜と一緒に楽しめる屋外イベントもたくさんありそうです。

 

桜開花

 

それでは、皆さんに、すてきな貨幣・紙幣との出会いがありますように!

 
関連ブログ
実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ