最も手軽な文化遺産に触れられる趣味 古銭コレクターになろう!

古銭・アンティークコイン情報サイト - 古銭収集を趣味にしよう
HOME > ブログ > 古銭・古札マニアが思わず集めたくなる本格派食玩!

古銭・古札マニアが思わず集めたくなる本格派食玩!

2023.06.14

古銭・古札マニアが思わず集めたくなる本格派食玩!

こんにちは、ゆきんこです!
今回は、古銭・古札好きなら思わず集めたくなる、そんな食玩を紹介したいと思います。
その名も「お金のチョコ」!
本物の紙幣を複写して作られたお札のカード(子供銀行券)がついているお菓子なんです。

お金のチョコ

サイズは本物の紙幣よりも随分小さく、手のひらに収まるぐらいの大きさです。
チョコレートはザクザクのパフ入りクランチチョコレートで、これもまた口当たりがよくおいしい!

パッケージは「野口英世の1000円券」、「2000円券」、「樋口一葉の5000円券」、「福沢諭吉の現行10000円券」の4種類がありますが、パッケージにかかわらず、20種類(昭和18年以降の旧紙幣15種類、現行紙幣4種類、キラキラのレアカード1種類)の中から、どれか1種類のカードが入っています。

現在、手に入れることのできるカードは以下のとおりです。

【通常カード】

■日本銀行券い号10円券 1943(昭和18) 和気清麻呂
■日本銀行券A号1円券 1946(昭和21) 二宮尊徳
■日本銀行券A号5円券 1946(昭和21) 彩紋
■日本銀行券A号10円券 1946(昭和21) 国会議事堂
■日本銀行券B号50円券 1951(昭和26) 高橋是清
■日本銀行券B号100円券 1953(昭和28) 板垣退助
■日本銀行券B号500円券 1951(昭和26) 岩倉具視
■日本銀行券B号1000円券 1950(昭和25) 聖徳太子
■日本銀行券C号500円券 1969(昭和44) 岩倉具視
■日本銀行券C号1000円券 1963(昭和38) 伊藤博文
■日本銀行券C号5000円券 1957(昭和32) 聖徳太子
■日本銀行券C号10000円券 1958(昭和33) 聖徳太子
■日本銀行券D号1000円券 1984(昭和59) 夏目漱石
■日本銀行券D号5000円券 1984(昭和59) 新渡戸稲造
■日本銀行券D号10000円券 1984(昭和59) 福沢諭吉
■日本銀行券D号2000円券 2000(平成12) 守礼門
■日本銀行券E号1000円券 2004(平成16) 野口英世
■日本銀行券E号5000円券 2004(平成16) 樋口一葉
■日本銀行券E号10000円券 2004(平成16) 福沢諭吉

【レアカード】

■日本銀行券E号10000円券 2004(平成16) 福沢諭吉

どうでしょう?子どものおもちゃにしては、かなり渋~いセレクトですよね。
しかも、両面ともしっかりと印刷がされていて、クオリティも高いんですよ。
すかしの絵まで、うっすらと表現されています。


ゆきんこも買ってみたのですが・・・なんと、いきなりキラキラカードをゲットしてしまいました!

しかし、個人的には、「い号10円券」(1943(昭和18)年発行、和気清麻呂の肖像)の、ザ・古札という雰囲気が好きなので、コンプリートを目指して食べまくりたいと思っています!


たくさん集めてニヤニヤするのもよし、お気に入りの1枚を本のしおりにしたりするのもいいかもしれません。
皆さんも、ぜひ手に入れてみてくださいね!

 

 
関連ブログ
実録!いらない古銭を買取業者に売ってみた。 古銭大人女子ブログ_古銭いろいろ情報発信
ページTOPへ